出勤したくない…上司に会わずに会社を辞める方法

この記事では、「上司に会わずに会社を辞める方法」について解説していきます。

「仕事を辞めたい」と思う理由は様々ですが、“上司とのトラブル”も大きな原因ではないでしょうか。

「普段から性格が合わない」
「この上司と一緒にいる事だけでもストレス」

…といった相性の問題から、パワハラ・セクハラ、ブラックなサビ残(サービス残業)の強要、上司による社内いじめ等が原因になる事もありますね。
こんな時、「退職届を出したいが、もう上司と会いたくない、話もしたくない」という気持ちになるのは当然です。

では、どうすれば上司に会わずに退職の手続きをできるでしょうか?
今回はそうした問題を解説していきます。

「上司に会わずに退職したい」状況では、他の上司も頼れない!

「上司に会わずに退職したい」という場合、どうすれば良いでしょうか?

「直属の上司ではなく、もっと上の人や、ほかの上司を通して退職願や辞表を出せば良いのでは」と思う人もいるかと思います。
たとえば、あなたの直接の上司がA係長だとしたら、もっと上のB課長やC部長に間に入ってもらったり、他部署のD係長やE係長に間を頼れば…という考え方ですね。

ですが実施には、会社の他の人間は、ほとんどの場合、社内の人間関係や周囲への体裁を気にして、退職の相談に乗るのを避けたがります。実際にこうした経験のある方も多いと思います。

あなたの味方になる「第三者」が必要!退職代行の活用も

「上司に会わずに退職したい」という状況は、言い換えれば「社内に味方がいない」状態でもあります。そのため、「あなたの味方になってくれる、第三者」が必要になります。

上司以外の人は、とくに社内の上下関係や横の繋がり、周囲への体裁、自己の評価を気にして行動します。

そのため、社内の人間関係や上限関係にとらわれない第三者に、あなたの味方になってもらう必要があります。

たとえば、家族や両親が間に入ってくれて、無事に退職できた…という事例も無くはありません。
ですが、

「会社を辞めたいけれど、自分では言い出せない」
「上司に会いたくないから、自分の代わりに退職手続きをやってほしい」

と、家族にお願いできる人ばかりでもありません。
そこで頼れるのが、退職代行業者です。

退職代行会社は、まさに「自分の代わりに退職手続きを行ってくれる」、プロのサービスです。あなた自身は、退職代行サービスとやり取りをするだけ。職場や上司とは、一言も話さずに、仕事を正式に辞めることができます。

「上司と会わずに会社を辞めたい」とお悩みの方は、退職代行の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました