ブラック企業やブラックバイトを即日辞める方法

この記事では、ブラック企業やブラックバイト等を「今すぐ辞めたい」という時に役立つ情報をお届けしていきます。

「就職した職場がブラックだった」
「アルバイト先がブラック企業だった」

そんな時に最短即日で退職する方法を解説していきます。

ブラック企業・ブラックバイトとは

ブラック企業やブラックバイトとは、簡単に言えば、「問題のある過酷な労働環境や企業文化」を持った職場のことを差します。

サービス残業
異常な長時間勤務
休日のほとんどない勤務体制
自腹営業(商品を自腹で買い取ったり、自腹で接待をすること)
パワハラ、セクハラなどの常態化
「辞めたい」と言っても辞めさせない

…など、特徴を上げればきりがありません。
“労働基準法を守らない”という風にも言えるでしょう。

正社員のブラック勤務(ブラック企業)が問題になっていますが、最近ではパート・アルバイトでも同様の問題が発生しており、「ブラックバイト」という用語もあります。

また、似たような問題として「ブラックボランティア」という言葉も登場していますが、今回はボランティアについては割愛し、ブラック企業やブラックバイトを辞める方法について解説していきます。

職場がブラックなら「辞めればいい」が通用しない理由

「職場がブラックなら、辞めれば良いのでは」

という声もあります。確かに正論ですが、実際にはそう簡単には行かない現実もあります。

たとえば、「仕事を辞めると、住宅ローンやカードローン、クレジットカードなどの借金が払えない」という悩みもあるでしょう。転職しようにも、うまくいくかわからない…そんな不安もあります。

こうした問題については、次の記事で解説していきます。

さて、もう一つの問題として、そもそも「ブラックな職場は、都合の良い労働者(=社畜)を辞めさせない」という傾向もあります。

「辞めるのは無責任」
「逃げたら次の職場でも通用しない」
「苦労は買って出るもの」

…など、精神論で退職をさせない方法や、

「辞められたら会社に損害が出るから、損害賠償を請求する」

…など、脅迫めいた行為で退職をさせない手口もあります。

また、こうした手口のほか、“ブラックな勤務体制を疑わせない、職場の同調圧力”など、言葉では言い表せないような要因もあるでしょう。

さらに、過重な労働ストレスで考える力を奪い、うつ病や思考停止に労働者を追い込むことも、結果として「退職・転職」という判断を遅らせます。

このように、様々な理由が重なって、ブラック企業やブラックバイトからの脱出は、現実には困難になってしまいます。

最短即日でブラックな職場を辞める方法

「ブラック企業やブラックバイトだ」と気が付いたら、社畜として使い捨てられる前に、一刻も早く脱出することが必要です。

理想を言えば、最短即日で、今日すぐ退職することが望ましいでしょう。ただ、黙ってバックレるよりは、しっかりと正式な退職手続きを取ったほうが、未払い残業代や失業保険などの関係でメリットが大きくなります。

とはいえ、「最短即日で正式な退職」、まして“労働者を辞めさせず社畜化する”ブラック企業が相手です。自分一人の力では、脱出は困難を極めるでしょう。

そこで頼れるのが、退職代行というサービスです。

退職代行会社は、退職交渉のエキスパートが間に入り、正式な退職手続きを自分の代わりに行ってくれるサービス。離職票の受け取りのほか、未払い残業代や退職金、有休消化なども勝ち取れると期待できます。

法律により、アルバイトでも有休はあるので、ブラックバイトを辞める際も退職代行を利用すると、有休消化でお金がもらえる可能性が高くなりそうですね。

また、ほとんどの退職代行業者では「最短即日での退職」にも対応しています。こうしたプロの力を借りれば、ブラック企業やブラックバイトからも、すみやかに脱出できるでしょう。

主な退職代行会社について、次の記事で詳しくまとめています。
ブラック企業やブラックバイトにお悩みの方は、こちらもぜひご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました